コロナ3 自宅療養

家に帰り横になっていると

電話がかかってきた。

保健所からだ。

 

内容は、自宅療養か施設療養か。

子供がまだ小さいので、自宅療養で大丈夫とのこと。

だだ、自宅内で隔離生活が必要。

お風呂は家族で、一番最後に入りトイレはその都度アルコール消毒をしてください。

 

…ごもっとも。

 

家族も、濃厚接触者なので外出できないため、

配食サービスを受けることができると案内された。

 

後ほど書類を自宅に持ってきてくれた。

書類の受け取りは旦那。

電話の説明だと、玄関先においておくスタイル。

→受け取り確認。

 

書類の説明で、また保健所から連絡がはいる。


f:id:corocorodonguri:20210511131824j:image

パルスオキシメーターというのが入っていた。

休日診療所で体内の酸素が低かったらしく、送ってくれた。数値が95ないと良くないらしい。なかなか95以上の数値が出なかったが、左手のでなんとか測定できたので、保健所の人もひとまず安堵。

 

配食サービスの連絡忘れずにね。と言われ電話を切る。

 

》医療給食の宅配サービスに連絡する。

陽性者の方が施設療養、入院となった場合

家族の皆さんのサービスが終了となります。

 

と、なんとも後ろ向きな説明をされた。

そういうケースが多いのだろうな。

 

翌日、私も緊急搬送で入院することとなる。