コロナ7 家族は濃厚接触者

私がコロナ陽性となったことで

家族は、濃厚接触者となった。

 

陽性判定が出たその日に

保健所から連絡があり、私へのこれからの説明

とは別に、夫にも電話で説明があった。

 

濃厚接触者は

2週間は「経過観察」で自宅待機。外出不可。

この時点で、PCR検査日は未定。

PCR検査が陰性であっても、2週間は自宅待機しなければならない。

 

退院後に夫から聞いた話だが、

自分(夫)や子供も陽性ではないかと

3、4日ビクビクしていたとのこと。

3時間おきに熱を測り、症状がでてないかを確認していたらしい。

夫が倒れたら、家に子供が閉じ込められてしまうのでカギをかけるか、どうするか…など悩んだとか。

 

なんだか頭が上がらない。

 

食事は配食サービスを利用し

1日目2回、お弁当の配達してもらえた。

(玄関に置配)

朝ごはんのパンは夕食のお弁当と共に配達された。


f:id:corocorodonguri:20210526235339j:image

 

このサービスは夫にとって

心の支えとなった。(経過観察中、唯一の社会とのつながり?)仕事は子供2人いるなかで在宅勤務。

 

オムツなどの日用品は

義姉が買って、玄関に置いてもらうというサポートを受けていた。

 

子供たちは何かを察して

外へ出たいと言わなくなったらしい。

 

コロナで家族の生活も巻き込んでしまった。

ただただ、申し訳なかった。