コロナ6 入院②

入院 1〜2日目

いわゆる《隔離》

「個室でドアの手前のカーテンまでか行動可能範囲。外へは医師の許可がでるまで、出られません」

陰性が2回続けて出れば、隔離解除。

看護師より説明を受けた。

 

買い物を頼むことは可能で

清算交通系ICカード、買ってきてほしい物はメモでお願いすることができた。交通系ICカード、持ってきておいてよかった。

 

症状はというと

横になっていれば、「なんで入院してるの?」

というくらいなんともないのに、

・トイレに行く

・着替える

・飲み物を飲む

・歯を磨く

 

これらの動作が苦しすぎた。息が切れる…。

個室なので全て3〜5歩でいける距離。

食事中は苦しさはなかった。座っていたから?

トイレに行くのに覚悟が必要。

夜の着替はイベント、酸素の消耗が激しい。


f:id:corocorodonguri:20210526153507j:image

酸素補助(鼻腔カニューレというらしい)の管が長く

部屋の中は補助を外さず動くことができて有難かった。入院中は↑の画像+マスク

 

部屋のカーテンを自分でしめふことができず

看護師さんにお願いしていた。

 

毎日検温はあったけれど37℃以上はあったにしろ、

病棟に移ってからは微熱程度。

 

酸素の消費が激しいらしく、お風呂には入れない。

医師の許可もまだ降りなかった。お買い物でボディーシートを頼み、濡れタオルで体をふいた。

 

スマホ

家族との連絡以外、ほとんど触らず

ずっと寝ていた。昼間寝ているのに、夜もぐっすりねている。寝ているだけ、これが限界。

そのことを看護師に伝えると

「それだけ消耗しているんですよ…(肺炎)」

とコメントをくれた。

 

退院後【消耗している】

という言葉を何度も思い出すようになる。

 

 

当たり前たけど、看護師は防護服を着ている。

中には自分と同じ幼い子供が2人いるという方も。

毎回、ありがたさと申し訳なさが…とにかく感謝しかない。

 

入院できたから、投薬治療、酸素補助が受けられているものの、入院出来なかったらどうなっていたのか…CT撮らなきゃ、肺炎かどうかなんて分からない。

自分の部屋で亡くなるケースがあると報道があったが、自分もあり得た。

 

県が公表しているコロナ感染者数を見た。重症者、中等症者の人数も載っているいた。私もこの中の人数に入っている。入院待ちの人数も載っていた。気にしない訳がない。

 

治療を受けられている今の状況に、

ひたすら感謝していた。