2021-01-01から1年間の記事一覧

コロナ10 完  退院後の生活

退院して帰宅後、 夫、子供2人の頑張りが伺える。 夫はタブレットを買い 4歳の長女はタブレットでゲームをするようになっていた。 1歳の長男はYou Tubeの電車動画を見ている。 色々と解禁し放題。 鬼滅の刃を見たそうで、 1歳長男は戦いを覚えていた。 …

コロナ9 退院

相部屋に移された翌朝 カーテン越しに医師の声が聞こえる。 向かい側の患者へ話している。 「この点滴終わったら、午後退院してもらえますか。 陰性2回確認できていて、自分で呼吸ができているので、コロナの治療はこれで終わりです。 今、入院したい方がた…

コロナ8 入院③

入院3日〜6日目 午前中は点滴 医師からの電話による問診や血液検査の結果についての連絡。 陰性2回確認できれば 隔離解除という話だった。 食欲も戻り、食事を完食できるようになっていた。 お弁当のおかずの魚に骨が無いのに驚く。 朝、熱々のお味噌が献立…

コロナ7 家族は濃厚接触者

私がコロナ陽性となったことで 家族は、濃厚接触者となった。 陽性判定が出たその日に 保健所から連絡があり、私へのこれからの説明 とは別に、夫にも電話で説明があった。 濃厚接触者は 2週間は「経過観察」で自宅待機。外出不可。 この時点で、PCR検査日は…

コロナ6 入院②

入院 1〜2日目 いわゆる《隔離》 「個室でドアの手前のカーテンまでか行動可能範囲。外へは医師の許可がでるまで、出られません」 陰性が2回続けて出れば、隔離解除。 看護師より説明を受けた。 買い物を頼むことは可能で 清算は交通系ICカード、買ってきて…

コロナ5 入院①

救急車の中で 酸素補助があり 体内の酸素量が回復してきたと、 救急隊員の人が教えてくれた。 病院へは30分はかかり、 入院になるかは分からないと伝えられる。 病院に到着。ベットは自分で移る。 採血、呼吸の酸素補助は継続。 医師、看護師は防護服を着て…

コロナ4 救急車で搬送

翌朝、旦那が様子を見に部屋にきた。 私は 変わらず体調が良くないという感想。 水を一口含むのが精一杯。トイレへの異動が精一杯。 旦那は時間外でもつながる、電話番号《保健所》へ連絡しようと言い出していた。 私の呼吸の様子がおかしかったらしい。息切…

コロナ3 自宅療養

家に帰り横になっていると 電話がかかってきた。 保健所からだ。 内容は、自宅療養か施設療養か。 子供がまだ小さいので、自宅療養で大丈夫とのこと。 だだ、自宅内で隔離生活が必要。 お風呂は家族で、一番最後に入りトイレはその都度アルコール消毒をして…

コロナ2  PCR検査

ゴールデンウィーク中に発熱 熱が少し下がったタイミングで 休日診療へ行くことにした。 電話で先に問い合わせをすると、 「熱がある人は中に入れませんので外にいる看護師の指示に従ってください」 とのこと。 朝イチで旦那に車で乗せてもらっていったが 駐…

コロナ1 陽性

いつ誰が感染しても、 おかしくない状況…私もコロナの陽性判定が出てしまった。 病床数がひっ迫している状況で、 入院できているのも、不幸中の幸い。 備忘録的な形でブログに残しておこう。

チューリップが咲いた

チューリップ、ようやく咲きました。 なかなか日が当たらない場所なので 心配していましたが、 咲いてくれてよかった。 保育園のチューリップは とっくに散ってる… 球根5〜6植えたけど、咲いたの2つでした。 植えるの遅かったかな ビオラ、たくさん咲きま…

名城公園 自転車天国 営業終了

こんにちは。 名城公園の自転車天国が 2021年3月28日で 営業終了となりました。 よく、利用していたので残念です。 自転車の種類も豊富で、 公園も広く安心して練習できました。 自然も豊かで、遊具もあり 秋〜冬の週末の定番コース 2月には、梅も咲…

我屋 本山店 【ランチ】

こんにちは、コロどんです。 我屋本山店のランチへ行ってきました。 初来店。 贅沢つなぎ丼得上を注文しました。 小鉢、あら汁付きです。嬉しい。 小鉢のお魚の煮付け美味しかったです 。お弁当に入れたい。骨がなかった、下処理凄い… つなぎ丼、海苔巻も楽…

トマトラーメン専門店 蕃茄

サラダこんにちはコロどんです。 トマトラーメン専門店 蕃茄に行ってきました。 初めてトマトラーメン食べました。 チーズトマトラーメンのレディースセットを注文しました。 酸っぱさ、油っぽさは全くありません。 とても優しい味で、美味しかったです。 サ…

ハウス ハッシュドビーフ

こんにちは、コロどんです。 ハッシュドビーフを作りました。 ハヤシライスとも言うのでしょうか。 自分の料理に飽きたときに出番が来ます。 この手のものは色々試して来ましたが いつも「ハウスのハッシュドビーフ」に 戻ってきてしまいます。 商品が今もあ…

ニトリのプレイマット(大判)

こんにちは、コロどんです。 リビングのプレイマットを張り替えました。 ニトリのオンラインショップ では、前回使用していたものが完売。 今回はこちらを↓購入しました。 画像はニトリオンラインショップよりお借りしました。 前回のものと厚みが違います。…

両口屋是清 立春大吉

こんにちはコロどんです。 2021年2月2日、節分です。 両口屋是清で立春大吉を入手しました。 ネットで知り、お昼休みにお店へ駆け込みました。 こちらは、季節限定の商品です。 箱を開ける前から もう。御利益ありそう。 立春大吉の説明書がありました。読。…

冬の換気

こんにちはコロどんです。 部屋の換気をしたら 疲労感がとれた。 という話です。理由は不明。 解消しない疲れ ここ1ヶ月くらい、肩から背中のコリ、疲労感がとれませんでした。 疲れているので 部屋の片付けや掃除もできません。 疲れている→掃除できない →…

雪、保育園のお迎え

こんにちは、ロコどんです。 ニュースで「関東では雪が…」と 聞いてはいたものの、 "関東”ということで 気にはせず 家でぬくぬくとしていた私は、 外の様子を見ることはありませんでした。 子供のお迎えに外に出ると、 電動自転車の子供の座席カバーが 開け…

スタバでモバイルオーダー

こんにちは、コロどんです。 スターバックスで モバイルオーダーしました。 仕事前など レジに並びたくないときに便利です。 〈一部画像はスターバックスアプリより〉 アプリの、orderを選択 詳しい操作は「ご利用ガイド」で確認↓ 〈お支払〉緑のボタンを押…

自己紹介

はじめまして、コロコロどんぐりです。 2児の母、パート事務。ブログ初心者です。日々の出来事を綴りたいと思います。よろしくお願いします。