冬の換気

こんにちはコロどんです。

 

部屋の換気をしたら

疲労感がとれた。

という話です。理由は不明。

 

解消しない疲れ

ここ1ヶ月くらい、肩から背中のコリ、疲労感がとれませんでした。

疲れているので

部屋の片付けや掃除もできません。

 

疲れている→掃除できない

→散らかった家にいるだけで疲れる

 

たくさん寝ても、「疲れる場所」に居るので

疲れは取れないのです。

 

まさに悪循環…

 

プレイマットの交換

疲れて掃除も片付けも

できない私も、プレイマットの汚れに限界でした。

(1歳、4歳がいる我が家。)

 

買い換えることにしました。

 

数日後、交換作業を、終え外出。

 

(もあっ)とした空気

外出から、帰ってきてからのリビング。

なんとも、不快なこの感じはなんでしょう。

 

暖房で生温かく、微かながらもニオイのある空気。

即、換気をしました。

 

いつもこんな空気の中生活していたの!?

 

寒いけど換気

それから、部屋の換気をするようになりました。

(と言っても在宅勤務のときだけ。)


f:id:corocorodonguri:20210202102215j:image

3日くらいすると、背中からの肩にかけての疲れが取れていました。(肩のコリは治らなかった)

なぜ?風水的なもの?

因果関係不明ですが、

やったことといえば換気のみ。

 

なぜ換気してなかったのか?

  1. 寒い
  2. 時間がない
  3. 子供の転落防止

平日は、

朝起きたら、部屋を暖める為エアコンをつけ、

帰ってきたら、部屋を暖める為エアコンをつける。

休日も、同様。また幼児がいるとうかつに窓は開けられません。その繰り返し。

 

不衛生だったな。と反省です。

 

今は在宅勤務の日に換気をしています。

 

…出社勤務のときは無理だな…